
ペンと紙

ステレオタイプのアラサー女と言われても仕方がない。手帳と日記、神社、断捨離、婚活の自分用ふりかえりまとめログ。

2016年断捨離祭【夏の陣と秋の陣】

2016年は断捨離に目覚めた年。
ちょうど婚活で落ち込んで、引き寄せの法則のことをネットで知って、調べている時に知った。

「痩せる」「彼氏できる」という言葉に躍らされて藁にもすがる思いで決行。

そもそも一人暮らしのうちに増えた物が多すぎて、実家に戻って来て2、3年経つのに片付いてなく、どうにかしたいと思っていたので、まぁちょうど良かった。

婚活で出会った好きだった人と突然音信不通になり、夏に第一弾を決行。
その後、また婚活で出会った人に腹を立てて、秋に第二弾を決行。

捨てた物

  • 年齢的にもう着られない服や1年着ていない服や靴

→ 大きいゴミ袋合計5個分くらい。

  • アクセサリー

→ そもそも特定のピアス2、3個をローテしてるので、そのピアス以外は全て破棄。

  • 2年は使っていない全ての物

→ 新品でも破棄。

  • ぬいぐるみ

人形供養を行っている神社へ。

ブックオフへ。

  • MD

→ もうプレイヤーがないので全て破棄。

  • 本、漫画

→ 厳選して残りはブックオフへ。

  • 文通(趣味)で受け取った手紙やポスカ

→ 今でも頻繁にやり取りしている1人と今年受け取った年賀状以外は全て破棄。基本的に手紙やポスカは受け取って返事を出したら破棄することにした。

  • マスキングテープ

→ 厳選して、いらないもので新品はフリマアプリで売った。

結果:捨てられなかった物

  • ダッフィー、ジェラトーニ、トトロのぬいぐるみ
  • クッション3個
  • ミスチルグッズ
  • ジブリグッズ
  • 大量の未使用のポスカとレターセットのストック
  • (処分したとはいえ)大量のマスキングテープ
  • 大量の未使用のメモ帳のストック
  • 写真
  • 去年の手帳、日記

結果

  • 痩せたのか?

→ 痩せない。
ただ、掃除をしているだけでも汗をかくので、頻繁に掃除していれば、いい運動にはなると感じた。そういう意味で痩せた人は「断捨離すると痩せる」と言っているのではないか。

  • 結婚できる?

→ 普通に考えて、これで結婚できたら苦労はしない。冷静になればわかる。

  • 心も部屋もかなりスッキリした。
  • 部屋に花を生けるようになった。
  • 自分にとっての片付け術のようなものを考えるようになった。
  • 直後最低1か月ちゃんと掃除するようになった。
  • 物欲がなくなった。


2回断捨離を行って、一番感じた効果は「スッキリ感」と「物欲がなくなった」ということ。

スッキリ感は、とんでもなく不安な気持ちだったりイライラ感だったり、負の気持ちをずっと感じていたのがゼロにはならないまでも、かなりスッキリする。

あと、当たり前だけど部屋の見た目も一目瞭然でスッキリ。

物欲がなくなったというのは、びっくりするくらい。
あんなに買い漁ってたマスキングテープを全く買わなくなった。春以来、買っていない。

あと、ジブリグッズとミスチルのライブグッズも、かなり吟味して買うようになった。
このふたつは私の生き甲斐なので、「限定」と付いていたらすぐ買ってしまうけど、本当に使うか?使えるのか?を基準にして買うようになった。だから、キーホルダーとかぬいぐるみは全く買わなくなった。

物欲がなくなってお金がたまったか

そもそも私は古いものをずっと使い続けていたり、部屋に収納が全くないのに物で溢れかえっていた。

なのでこれを機に、寝巻きや下着、カーテンや収納ボックスなどを順番に買い替えているので、お金はたまっていない。
が、
全てが新調されていくので、とても気持ちがいい。無駄遣いをしている感覚は全くない。


2回目の断捨離を終えて、まだ減らせそうだなーでももういらない物なんてないなーという感じ。でももう少し減らしたいから、もう1回くらい断捨離をしようと思っていた。

2016年断捨離祭・冬の陣へ続く。

2017年最初に書いた文字たち

あけましておめでとうございます。

ガキ使を見て、いっぱい飲み食いして、とても眠い状態ですが、新年最初の手帳の書き込みをしようと、前々から心に決めていました。

スケジュール管理に使っているほぼ日手帳weeksと、2017年から日記や記録に使う無印良品の1日1ページノートの1月1日の欄にまず書いたこと。

「今年は大好きな人から愛されて、
とても幸せな結婚をする年になる」

今年が終わる頃にはそうなっています。
絶対に。


今週のお題「2017年にやりたいこと」

【ハンドクリームレビュー】Skin PEACE

スキンピース  モイスチャライフ  ハンドバター

 

スキンピース モイスチャライフ ハンドバター

 

 

 

  • 雑貨屋さんで購入
  • 約1ヶ月半くらいの持ち
  • しっとり
  • 1度つけると潤いが持続する
  • なかなかサラサラにはならない
  • 時間が経ってもペンが持てない
  • 匂いが好きじゃない(シアバターの匂い?)

 

お家でなにも手を使うことがない時、寝る前などは良いかも。

潤い持続以外はあんまり良いところがない。

 

わざわざこの値段を出して買うより、もうちょっといいものがあるだろうという感じ。

この半年間をさらっとまとめ

【3月末】
婚活を始める。

【4月末】
婚活1人目Hさんと交流。
私がベタ惚れする。焦る。
好き過ぎて自律神経のバランスがおかしくなり、具合が悪くなる。
過呼吸、動悸、一週間で2㎏痩せる。

【5月】
引き寄せの法則系を知って手を出す。
県内の神社をめぐる。
神頼みや風水、占いに手を出す。

【6月】
Hさんと音信不通。
連絡をとる術がなくなる。
さらに引き寄せの法則系をいろいろ試す。
断捨離第1弾決行。

【7月】
とにかくポジティブになりたかった。
引き寄せの法則系の書籍を買い漁る。
思い込みで自分を変えようとする。

【8月】
婚活2人目Nさんと知り合う。
前回の反省を生かし、焦らずに事を進める。
新月のデクラレーションを始める。
自己肯定感は増した。

【9月】
Nさんと順調な関係。
引き寄せの法則を実践継続。

【10月】
Nさんと音信不通。
様々な理由で早々に私が彼を着信拒否・ブロックする。
いいこと日記と未来日記を始める。
引き寄せの法則アファメーション、言霊、新月のデクラレーションなどをしなくなる。
「アンチ引き寄せの法則」の意見に興味を持つ。
引き寄せの法則の効果があったと思い込んでいるだけでは?と思うようになる。
断捨離第2弾決行。

【10月末】
婚活3人目Kさんと知り合う。

【11月】
Kさんから告白され付き合う。
未来日記継続中。
引き寄せの法則系などは一切なにもやっていない。

現在に至る。

2017年使う予定の手帳まとめ

今用意してあるものです。

が、
なんだかんだ4月始まりとかのを見ると、また欲しくなっちゃって買っちゃうからなー。

2017年にもなってないけど、既に2018年はこれ使おう!って思ってる手帳があって、たぶんテンションおかしい時にそれ目に入ったら買う気がする。
moonplannerも気になりつつ、来年も使い道がなさそうなので保留中…。

とか言いつつ、案の定春に買ってたりしてね。

とりあえず現時点で、使うものと用途が完全に決まっているものは揃えました。

→ 予定管理用。
2016年のマンスリーを買ってしまって後悔した反省を生かして、1年ぶりにウィークリーのレフト式。持ち歩きしやすい大きさと書きやすさ(紙質)で、ほぼ日に。

年間には、体重を数値で・便通をマークで・生理日をマーカーで記録。
マンスリーページは予定をざっくりと記入。
ウィークリーの左側は、詳しい予定・誕生日。
右側は、旅行の時のホテルの情報・to doリスト・買い物リスト等々。

→ 日常の日記用。
2016年買ったけど使わずにあったもの。
日記は書くときは2ページくらい書くときもあって、書くことがない日は書かない時もあるので、こういう日付けが入っていない方が書きたい様に書けていいのかなと思って、来年の日記として使ってみることにした。

ほぼ日の紙質とマス目、avecの薄さに慣れたのでどうかなー。

→ 旅行日記用。
文庫本サイズの日記だと、旅行でもらったパンフとか半券とかを貼るには小さくて、しかも厚くなっていくのがイヤで日常の日記には極力何も貼りたくないので、旅行の日記は別にすることにした。
とりあえずトラベラーズノートを用意したけど、もうひと回り大きくてページ数がとんでもなくあるリングノートにするかも。

  • 心がラクになる心屋仁之助手帳2017

→ いいこと未来手帳用。
ただ単に大きさやシンプルだけどかわいいデザイン、書くスペース、余計なものがないっていう点が気に入ったというだけで、心屋さんのファンとか、心がラクになりそう!とかそういう理由で選んだわけではない。

マンスリーに未来日記。日付とかは特に気にせず、叶ってほしいことをテンションウザめに書く。
ウィークリー左側にその日のいいこと日記(いいことを3つ以上書く)、右側にその時浮かんだアファメーションを書き連ねる。
メモ欄には、2017年の願い事を完了形で羅列していく予定。

  • 雑記帳

→ 2016年と全く同じ使い方。
今まで無駄に買って使ってないメモ帳ストックを早く使い果たしたい。


常に持ち歩くのは、ほぼ日weeksと雑記帳かな。
使ってみないとどうなるかわからないけど、今のところはこんなラインナップで、こんな使い方でいくつもりです。

2016年使っている手帳まとめ

このブログは手帳と日記の付属的な役割で使用していくつもりなので、とりあえず今年2016年使っている紙媒体を総ざらい。

ついでにもう年末になろうとしているので、今年の反省点も。詳しくは年末になってからまた考える。

→ 持ち運びたかったのでavecにして正解だった。
前半はマステやシールでデコってインスタで公開してた。ほぼ内容なんてないに等しい日記だったと思う。
後半からはデコらず、単色ボールペンでその日思ったことなどをひたすら書く。素直に正直に!思考整理に使ってるという感じ。なのでとてもじゃないがインスタで公開なんてできない。
10月からはその日に起こった「いいこと」を3つ以上書くようにしてる。ほぼ毎日「おひるごはんうまい」を書いてる。

旅行に行った時は旅行の記録。
その他は、ペンパルに送った・ペンパルから届いた手紙の記録や、体重、生理日、便通の記録。

  • A5サイズマンスリー(2015年10月〜2016年12月)

→ トトロの可愛さに買ったけど、2月頃に断念。スケジュール帳として使ってたけど、マンスリーなので旅行に行くときの、電車やホテル・知人との約束の情報・ショッピングリスト・行きたいところリストが書けない。
「最後についてるメモ欄に書けばいいじゃない」という人もいるが、私にはそれは意味がない。
あと、A5サイズでかい。
ということで、今年になって早々に使わなくなって断捨離の時に捨てた。

去年と同じく、ウィークリー(レフト式)を買っていれば良かったんだけど。なんでマンスリーにしたのか忘れた。とりあえず来年からウィークリーに戻すのは必至。

  • 雑記帳

ほぼ日手帳に書く前のネタ、ペンパルへの手紙に書くネタやわからない単語、その日にやるto doリスト、買い物リスト、仕事中のメモ、読書のメモ。とにかくなんでもあり。私にしか読めない字と表現で書いてある。どこにでも持っていく。
たいがい100均で買ったメモ帳とか、かわいくて買ったけど使ってないメモ帳。全部書いて、転記するものは転記したり、必要なところは破いてメモ帳自体は捨てる。
無地が使いやすいと思った。

  • Rollbahn2016

→ 表紙が可愛くて衝動買い。あと評判が良かったから使ってみたかったのもある。
が、全く私には合わなかった。
まず上記の理由で、マンスリーが私には合わない。なので後ろのメモ欄があんなにあっても使わない。そして紙が黄色なので、修正テープを使うと目立つ目立つ!
あと、最後についてるビニールポケットは良いなって思ったけど、いろいろ入れると厚みがあって書きにくくなりそう。

よって、結局使わず放置されてた。
最近発見されて、仕事中、暇すぎるけど声に出せない時に願望やアファメーション、言霊をとにかく書きまくるメモ帳になってる。効果とか良いのかどうなのかはわからない。

  • 引き寄せノート

→ ディズニーランドで買ったA5のノートに、完了形で願望を書き連ねてるノート。一度リセットしたので今の時点で2回目のトライ。またリセットしようかと考え中。
引き寄せられているのかどうかは、また詳しく記事にしたい。


必ず持ち歩いてるのは、ほぼ日手帳と雑記帳。かばんの空きがあればRollbahn2016も。という感じ。

来年はもう既に買ってあって、どういうふうに使うかも手帳会議済み。それも改めて記事にしたい。

紙好きがなぜブログなのか

日記と手帳に加え、記録としてブログを使ってみることにした。

もともとは語学向上のために2.3年前から始めた文通や、インスタで公開されているおしゃれなほぼ日手帳に憧れて始めた日記など、基本的に「手で書くこと」が好きで、ツイッターもほぼ見るだけであまりつぶやかないし、特にブログを読むとかやるだとかに興味は全くなかった。

ひょんなことからネット検索で引っかかったブログを追って読んでいったのが、ブログに興味を持ったのがはじまりかな。

びっくりするのが「アラサー独女」のブログの多さ。笑

例に漏れず、これもアラサー独女のブログなんだけどね!

日記は1日の出来事や思考をまとめるだけでページが埋まっちゃうから、1週間・1ヶ月・3ヶ月・半年のスパンの経過を俯瞰で見た時のことをメモるところがなくて、結局頭で考えて終わって、さぁ手帳にでも書こうかなと思ったら忘れてるっていうことが多かった。
振り返り日記みたいなことをどこかに残したかった。

あと、日記はその日の日記だから、もちろん負の出来事・考えも書くけど、やっぱり負のことって残したくないからさらっと書いちゃう。自分にとってかなり衝撃だったことは、詳しく書くけど。
日記に残したくない書きたくない、友達にも誰にも言えない。そんなことをぶちまけるところがほしかった。

そして、今年ある出来事がきっかけで興味を持った「引き寄せの法則」について。ほんとに引き寄せられるのか?こんなこと試してみてる、とかの記録をつけたい。

ブログを使おうと思った理由はそんなとこかな。

あ、あといろいろコスメを試してる記録もつけたいかな。
日記には文字だけで埋まっちゃって写真が貼れないし、貼るのめんどい・貼ると厚さが増して持ち運びにくいからイヤだ。これ以上、手帳増やしたくないから、コスメ手帳作るのもイヤだ。
ブログなら写真もすぐ載せられるし、いいかも。

そんな感じで臨機応変に使うことになりそうな予感。

ルールは、
我慢しない
他人の目を気にしない
思ったことはそのまま素直にぶちまける
以上。