ペンと紙

ステレオタイプのアラサー女と言われても仕方がない。手帳と日記、神社、断捨離、婚活の自分用ふりかえりまとめログ。

2016年使っている手帳まとめ

このブログは手帳と日記の付属的な役割で使用していくつもりなので、とりあえず今年2016年使っている紙媒体を総ざらい。

ついでにもう年末になろうとしているので、今年の反省点も。詳しくは年末になってからまた考える。

→ 持ち運びたかったのでavecにして正解だった。
前半はマステやシールでデコってインスタで公開してた。ほぼ内容なんてないに等しい日記だったと思う。
後半からはデコらず、単色ボールペンでその日思ったことなどをひたすら書く。素直に正直に!思考整理に使ってるという感じ。なのでとてもじゃないがインスタで公開なんてできない。
10月からはその日に起こった「いいこと」を3つ以上書くようにしてる。ほぼ毎日「おひるごはんうまい」を書いてる。

旅行に行った時は旅行の記録。
その他は、ペンパルに送った・ペンパルから届いた手紙の記録や、体重、生理日、便通の記録。

  • A5サイズマンスリー(2015年10月〜2016年12月)

→ トトロの可愛さに買ったけど、2月頃に断念。スケジュール帳として使ってたけど、マンスリーなので旅行に行くときの、電車やホテル・知人との約束の情報・ショッピングリスト・行きたいところリストが書けない。
「最後についてるメモ欄に書けばいいじゃない」という人もいるが、私にはそれは意味がない。
あと、A5サイズでかい。
ということで、今年になって早々に使わなくなって断捨離の時に捨てた。

去年と同じく、ウィークリー(レフト式)を買っていれば良かったんだけど。なんでマンスリーにしたのか忘れた。とりあえず来年からウィークリーに戻すのは必至。

  • 雑記帳

ほぼ日手帳に書く前のネタ、ペンパルへの手紙に書くネタやわからない単語、その日にやるto doリスト、買い物リスト、仕事中のメモ、読書のメモ。とにかくなんでもあり。私にしか読めない字と表現で書いてある。どこにでも持っていく。
たいがい100均で買ったメモ帳とか、かわいくて買ったけど使ってないメモ帳。全部書いて、転記するものは転記したり、必要なところは破いてメモ帳自体は捨てる。
無地が使いやすいと思った。

  • Rollbahn2016

→ 表紙が可愛くて衝動買い。あと評判が良かったから使ってみたかったのもある。
が、全く私には合わなかった。
まず上記の理由で、マンスリーが私には合わない。なので後ろのメモ欄があんなにあっても使わない。そして紙が黄色なので、修正テープを使うと目立つ目立つ!
あと、最後についてるビニールポケットは良いなって思ったけど、いろいろ入れると厚みがあって書きにくくなりそう。

よって、結局使わず放置されてた。
最近発見されて、仕事中、暇すぎるけど声に出せない時に願望やアファメーション、言霊をとにかく書きまくるメモ帳になってる。効果とか良いのかどうなのかはわからない。

  • 引き寄せノート

→ ディズニーランドで買ったA5のノートに、完了形で願望を書き連ねてるノート。一度リセットしたので今の時点で2回目のトライ。またリセットしようかと考え中。
引き寄せられているのかどうかは、また詳しく記事にしたい。


必ず持ち歩いてるのは、ほぼ日手帳と雑記帳。かばんの空きがあればRollbahn2016も。という感じ。

来年はもう既に買ってあって、どういうふうに使うかも手帳会議済み。それも改めて記事にしたい。