
ペンと紙

ステレオタイプのアラサー女と言われても仕方がない。手帳と日記、神社、断捨離、婚活の自分用ふりかえりまとめログ。

【暫定】2017年の手帳と日記

手帳 日記 未来日記 手帳術


2017年が始まって二ヵ月。
今年使う手帳が完全に固まった。でもこれから4月始まりの手帳が出てくることと、少し手帳術を変えたいこともあって、早くも買い替えたい気持ちがうずうず。

現在使用中の手帳と使い方

  • ほぼ日手帳weeks
    • 年間チャート…体重、便通、排卵日と生理日
    • 週間ページ(左側)…スケジュール管理、その日の出来事や感情を簡単にメモ、文通の手紙の受け取り・発送記録
    • 週間ページ(右側メモ欄)…旅行予定(予約したホテルや交通機関の情報、行きたい場所の情報、持ち物リスト)、買い物リスト、占いや偶然見つけた好きな言葉とかをなんでもメモ、掃除機や棚拭きをした日をメモ
  • 無印良品 1日1ページノート
    • 日々の日記。出来事、感情、受け取ったor送った手紙の詳細を細かく書く。だいたいほぼ日weeks を見ながら翌日に書く。毎日書かなくてもいいと決めているけど、今のところ毎日何かしらちょっとだけでも書いている。
    • 神社で引いたおみくじや映画の半券以外は、基本的に何も貼らない。ちょっとだけスペースが余ったらマステを貼る程度。
  • 心がラクになる心屋仁之助手帳2017
    • 月間ページ…未来日記
    • 週間ページ(左側)…その日の「いいこと」3つ以上書く。どうしても3つ思い付かなかったら2つ。
    • 週間ページ(右側メモ欄)…アファメーション的な、デクラレーション的な、起こってほしいことや宣言、ネットで見つけたポジティブな言葉などを自由に書いていく。
    • 巻末メモページ…好きな歌詞、憧れの歌詞、着たいドレスや使いたい曲など結婚式の案、夢リストなどなど
    • この手帳には否定形やネガティブなワードは一切書き込まない。私にとっての「いいこと」しか載っていない手帳。
  • 雑記帳
    • なんでも書き込むメモ帳。仕事でもサッと書き込んだり、「とりあえずメモ」的な役割。最後まで使ったらすぐ捨てるくらいどうでもいい感じのメモ。

問題

  • 旅行ログ用
    • トラベラーズノートを使う予定だったけど、手帳と日記の冊数をあまり増やしたくない(持ち運ぶのが嫌)からやめた。
    • でも旅行の日記を普通の日記と同じくするのもあまりしたくないんだけど、悩ましいところ。
  • いいこと・未来日記用の手帳。
    • いいこと日記は自分にとってなんの効果があるのか、よくわからない。過去に2回失敗している。今回は続いているけど、未来日記だけの手帳にした方がさらにワクワクする手帳になったかなと思う。そう思うと買い替えたくなってきたし、日付けの入っている手帳じゃなくて、日記帳やノートにしてもいいかなとも思ってきた。
    • 今は月間ページに未来日記を簡単に書いてたけど、ノートや日記帳にシナリオみたいな感じで詳しく書いた方が楽しそうということもある。


現在、手帳会議中。