ペンと紙

ステレオタイプのアラサー女と言われても仕方がない。手帳と日記、神社、断捨離、婚活の自分用ふりかえりまとめログ。

六月の断捨離

今月もこの半年全く使わなかったものを中心に処分。種類は多いが量は多くない。
そのほとんどが長年持っていたものと古くなったもの。
ここ1年くらいで買ったものが、そもそも少ないっていうことと、やっぱり断捨離を始める前に持っていたものがいかに必要ないものだったかがわかる。

あと最近多いのがもらいものの処分。
誕生日にもらって数ヶ月経つと、好みじゃなかったり、使わないものがハッキリしてきた。

  • 2015年の手帳兼日記
  • マスキングテープ減らした →フリマアプリへ
  • もらったけど使わないスタンプ
  • 一枚も写真が入ってない写真アルバム
  • もらったけど好きじゃなかった紅茶
  • ネイルポリッシュ二本(母にあげた)
  • 雑誌一冊
  • 去年処方された薬類(完治済)
  • 使わないヘアピン、リング、ピアス
  • もらった腕時計
  • お菓子の空き缶三個
  • 大量のネイルファイル
  • ジェルネイルリムーバー
  • 去年の日焼け止めクリーム
  • ショッパー二枚
  • 海外旅行用のコンセントの変圧器
  • 太陽グラス
  • ペン二本
  • 長年パジャマにしてた古い短パン
  • 長年パジャマにしてた古いTシャツ
  • Tシャツワンピース →パジャマに
  • 古いハンカチとタオル →雑巾に
  • Tシャツ(気に入ってたけどヨレヨレ)
  • 数年前の友人の結婚式の招待状など
  • ポストカードのストックをちょっと減らした
  • ノートカバー
  • 長袖シャツ2枚
  • 半袖シャツ1枚
  • スマホケース


今、減らしたい・なんとかしたいものは、

  • 紙袋
  • ノート
  • マステ
  • シール

レターセットやポストカードは文通で徐々にストックも減っていってるけど、この4つはなかなか使わないから減らない。
ノートとかシールって、未開封とか全く使ってないものだとすごく捨てづらい。
紙袋は、前に一気に捨てたあとに必要になって、また可愛いやつとかしっかりしてるものは取っておいてあるけど、結局やっぱり出番があまりない。でも欲しい時が地味にあるもんだから捨てられない。

あと服。
断捨離を始めてからも、ちょこちょこ買ってる。けど、やっぱり我慢気味に買ってる。
今持ってる服が、気に入ってるけど結構古くいものばっかりだから、処分してガッと買った方がいいんじゃないかと思っている。

梅雨明けまでには、大掃除もしてなんとかしたいな。