ペンと紙

ステレオタイプのアラサー女と言われても仕方がない。手帳と日記、神社、断捨離、婚活の自分用ふりかえりまとめログ。

断捨離の効果がはっきりとしてきた、と思うこの頃

掃除の習慣と断捨離を始めて約一年経った。
最近ようやく、はっきりと断捨離の効果が実感できるようになってきたと思う。


断捨離の初期

最初の頃は「運が良くなる」とか「結婚できる」とか「痩せる」とかネットで見て、下心満載で一心不乱にやってた。

他にやることもなく、じっとしてると嫌な方向にばっかり考えがいってしまって、休みのたびにやってたと思う。実際気がかなり紛れたことは良かった。
でも、そんな血眼の状態で状況が良くなる訳もない。


この頃感じていた一応の効果として、

  • とにかく精神的にすっきりする(しかし一時的)
  • 物欲が少し減った
  • それまでずっと買い漁っていたマステを買わなくなった(断捨離を始めてぴったりと購入が止まった)
  • 古いもの(モノ・悪い感情・悪い習慣のようなもの)を手放したい、捨てたい気持ちが高まった
  • 古いもの(特に布類)を新調したくてたまらない
  • 部屋が汚くなる前に掃除を定期的にするようになった
  • 2,3年ずっと手付かずで放置してあった引っ越した時のダンボール、学生の頃使ってたまま放置の勉強机など、長年放置されていたものが片付いた
  • 物が減って部屋が以前よりもすっきりした
  • 片付けたから部屋の雰囲気が変わった


これだけでも結構な効果だとは思う。
が、半年以上たってもつい最近まで、それくらいの効果しか感じることなく、以前よりも減ったとは言え、いらないものも相変わらず買ってしまうし、私がやってもこんなもんかと思っていた。

そんな状態だったから、一時期病的にモノを捨てたい気持ちばっかりあった。捨てれば状況が良くなるとばっかり思って盲信してたから。
そのころちょうど「世にも奇妙な物語」で同じようなエピソードがやってて、どきっとした。



最大の効果らしきこと


断捨離を始めて一年。
最近やっとはっきりと、これは効果なんじゃないかと思えることがあった。

大好きなミスチルデビュー25周年ライブで名古屋に行くことになった。他県に旅行とかに行く場合、交通費や宿泊費、滞在費、買い物の予算をおおまか決めて行くことにしてるけど、名古屋は住んでたから行き慣れてることもあって、いつも予算は少なめ。
ライブグッズもいつもTシャツとその他一点くらいしか買わないし。
名古屋に行ったら絶対に買い物をするどんぐり共和国(ジブリグッズ)でも、欲しい新グッズを決めて行くのでだいたい予算内に収まる。


でも今回はミスチルのライブグッズが、ほぼ全て可愛くて欲しい。全部買える金もある。
しかもガチャガチャもグッズにある。コンプリート欲に駆られる魔のガチャガチャ。
そしてそして、一年半ほどどんぐり共和国に行ってなかったため、どんぐり共和国でも欲しいグッズがいっぱい。

散財の予感しかなかった。


当日。
ライブグッズは、暑さと凄まじい長さの並び列で購入を諦めた。もうお昼の段階で欲しいグッズも売り切れてたし。お家帰ったら通販で買おうと思ってた。
このワンクッションがあったからよかったのか、実際に買う時に「これやっぱり買ってもあっても使わないかなぁ」とか「可愛いけど、私の趣味ではないよなぁ、可愛いんだけど」と冷静に考えて、結局いつも通りTシャツとその他2点だけ購入。
「25周年で今しかないデザイン」「限定」っていう言葉に負けなかった。

最後の最後まで、タオルを買うか迷ったけど、ライブグッズのタオルの大きさって微妙だから私は日常で使わない。その「使わない」っていうワードが基準で買うか買わないかを決める判断にしっかりとなってる!これに気がついた時に、おお、えらい私と思った。

でもガチャガチャは15回くらいした。
29回やらなかっただけえらいと思ってる。


ライブの翌日、どんぐり共和国でも同じようなことがあった。
欲しい、可愛い、欲しい、めちゃくちゃ可愛い。でも使うかと言われたら、使わない。観賞用になるだけ。可愛くてかなり誘惑されたけど、結局買ったものは夏の寝具類。必ず使うし、ちょうど洗い替えが欲しかったところだった。今までジブリっていうだけで買ってた文房具類は一切買わなかったから、自分でもびっくり。



最近の断捨離の大きな効果

  • モノを床に置かなくなった
  • テーブルの上が乱雑なままのことがなくなった(リモコンや次の日のためのコンタクト等以外のものを置きっ放しっていうことがなくなった)
  • モノを使ったら元の場所へ戻すようになった

断捨離、掃除、整理整頓の今後の課題

  • 洗濯物をすぐにケースの中にしまいたい(一番めんどい・衣装ケースの上に置きっ放しにするため、部屋の中で今でも衣装ケースの上だけはいつも乱雑)
  • もうちょっと頻繁に棚拭きをしたい
  • 暑い時に動きたくない、掃除をしたくなくなる問題


継続あるのみ?