ペンと紙

ステレオタイプのアラサー女と言われても仕方がない。手帳と日記、神社、断捨離、婚活の自分用ふりかえりまとめログ。

第二回手帳会議for 2018

現状の日記と手帳

無印良品 1日1ページノート(文庫本サイズ)

  • 書くことがない日は書いていない。
  • その日あったことや思った事を黒ボールペンでつらつらと。
  • その日の出来事として、嫌なことも書いているが、あまりに攻撃的な言葉は書かないようにしている。(その点においては素直に「その日あったこと」は書いていないことになるのかも、と思う)
  • 映画の半券、美術館などの半券しか貼らない。
  • デコらない、イラストもない。文字のみ。

8月から日記を書かなくなった。
気分的になんとなく。

ほぼ日手帳weeks

  • 年間:排卵日と生理日に印つける。
  • 月間:文通のやりとりの記録。
  • 週間:黒ペンでスケジュールややることリスト(未来のこと)、青ペンでその日あったことを箇条書きでメモ、買い物リスト、旅行の際の電車の時刻やホテル情報・持ち物リスト。

雑記帳
とりあえずのメモ。
終わったら即捨てる。

8月からほぼ日weeksと併用しているため、もう持っていない。

B6ノート
① 思考と願望ノート
ネットで見つけた自己啓発的な言葉を書き留めたり、自分のやりたいこと・願い・内面を書きなぐる。新月のデクラレーションも書く。

② 美肌日記
自分に合ったスキンケアと化粧品を見つけるために、どの化粧品を使って、どんな肌の状態だったか書き留める。


私にとっての日記の存在意義

  • ライフログ、記録ではない。(見返さない)
  • 書くことでストレス発散をしている面がある。
  • ただの出来事の羅列、思考の書き出し。

この夏、婚活を辞めてからめっきり書くことがなくなった。
別に日記を書かなくてもかまわない気がする。
私が記録したいものとは? → 生理日、手紙の受取送信日、婚活や恋人との思い出。
わざわざ専用の日記や手帳を買わなくても、B6くらいの普通のノートに書きたい時に書けばいいかも?
ウィークリーの手帳を日記にする?

私が日記や手帳に書きたいこと

  • 生理日、排卵
  • 手紙を送った日、受け取った日
  • その日思ったこと
  • その日やること、行くところ、旅行日程
  • 体調悪い時
  • 観た映画
  • 行ったお店
  • Wish List 100
  • 消耗品(化粧品)の購入日
  • 手帳に貼り付けるものは映画の半券、美術館などのチケットくらいしかない。

来年の日記を買うとしたら

  • 日記は日付けを自分で記入するものがいい
  • 文庫本サイズ、もしくは、それよりも一回りくらい大きいサイズのもの
  • 180度パタンと開く
  • それなりにページ数は欲しいけど、厚くないもの
  • ペンのインクが裏抜けしない紙質
  • 小さく薄いもの。
  • 年間、月間、週間の書くことは今までと変更なし。
  • 雑記帳の機能も一緒にしたい。
  • 日記・手帳・雑記帳の最大三冊に収めたい。

候補

① ウィークリーの手帳
全くの未定。
バーチカルもブロック形式もレフト式もいいなと思う。
今のところブロック形式を使ってみたい。


② 日記

⇨ 日付けがはいっているので×

  • 週末野心手帳

⇨ 使い道が全く浮かばなかった。

  • ムーンプランナー

⇨ 何かに使えそうだけど、なにも思いつかない。

  • 365days note

書きたい日に書きたいだけ書ける。
そんなに厚さがない。
書きやすい方眼。
⇨ 決定!!

その他

  • 日付けスタンプがほしい。
  • 使いやすくてすぐにインクがなくならないペンを見つけたい。