ペンと紙

ステレオタイプのアラサー女と言われても仕方がない。手帳と日記、神社、断捨離、婚活の自分用ふりかえりまとめログ。

五月の断捨離【最終回】

  • ネイルポリッシュ×2
  • タンクトップ

今月は文字通りなにもしていない…。断捨離や掃除どころか、日記も手紙も書いてない。なにしてたんだろうっていう感じ。

GWの外出でコスメのサンプルがようやくなくなったのは良かった!
しかしmt 10th Anniversaryに行ったおかげでマステが増えた…。全然買わなかったんだけど。それでも増えたことには変わりないんだよね。減らしたい・これ以上増やさないと思っていても行ってしまえば買ってしまう!とはいえマステを買ったのは2年ぶり?服もちょっとだけ買った。

断捨離を始めて2年が経ったわけだけど、現状としてこれが最終形態なのかなという気がしてる。モノが多いとも感じないし、少ない足りないとも感じない。部屋が散らからない程度のモノで維持されてる。散らかってもちょっと片付けたらすぐ片付く程度。
服などの買い替え(1つ買ったら1つ以上減らす)や古いものの新調は、定期的にできるようになってるし、新調は断捨離とは違うし。あと、何か欲しいと思えば本当に必要かとかいろいろ考えるのが習慣化されてきた。
そういう意味でも、毎月意識的に断捨離を行わなくても大丈夫なんじゃないかと。意識的にやるためにここで捨てたものを記録して、自分への戒めにしてたわけで。でも今後は半年に一度くらいのペースで意識的にやるとかでいいんじゃないか。ということで、毎月記録してた「◯月の断捨離」はこれで終了しようかなと思う。意識的にやらずに過ごしてみて、怠惰に戻るようならまた意識的にやればいいだけかな。

ということでこれにて最終回。