ペンと紙

ステレオタイプのアラサー女と言われても仕方がない。手帳術、断捨離、神社参拝などの自分用ふりかえりまとめログ。

手帳会議 for 2019


2018年使用中の手帳

① 持ち歩きスケジュール帳:高橋の手帳ウィークリーレフト式

年間:生理日と排卵日の予測、実際の生理日と周期日数
月間:文通のお手紙を受け取った&送った記録
週間とメモ欄:予定管理、to do 、体調・肌・生理・運動・文通の記録、メモ、起こったこと・思ったことをとにかく書く

2017年使用のほぼ日手帳weeksから確立した使い方。綺麗には書かない(書けない)。このサイズにしたのはほぼ日weeksは少し小さいと思ったことと、A5だと少し大きいと思ったから。

問題点

  • 持ち運びするにはこのB5は少し大きい。
  • 後々捨てる前提のものだが、体調や生理の記録はここにしか記録していないため、記録の意味があるのかどうなのか。

② 家置き日記 :365デイズノート
書かない日もある
結構デコレーションをしてる
紙質が好き

問題点

  • 大きい。デコレーションを結構したら1日1ページ使えるけど、最初の頃は1ページに2、3日書いてきたのでページ数がかなり余っていく。ほぼ日(文庫サイズ)では小さいと思って365デイズノートにしたけど、結局大きかった。書くことが多い日と書くことがない日の差が激しいから?
  • 眠いとか体調が悪いとか毎日書く必要あるのか?見返した時に毎日同じように「眠い」「やる気がない」と書いている月があって意味はあるのか?と思ってしまった。
  • 悪いことや愚痴しかない日はここに書いて残しておくのは気がひける。
  • 全ての情報や記録を同じページに書いていくため、ネットなどでひろった書き留めておきたい言葉や情報が埋もれていく。

③ ウィッシュノート :B5方眼ノート
Wish List 100・新月のデクラレーションを書く
ねがいごと手帖も実践
高橋の手帳のカバーに挟んで持ち歩き

問題点
もうちょっと薄くて小さくてもよかったかも。高橋の手帳に挟むとかなり厚くなった。

④ 雑記帳
買ったけど特に用途のないメモ帳を使用
破いたりすぐに捨てたりできるようなもの
特に必要ではないが、あったらあったでたまに使う

今年の手帳総括

  • ライブ参戦ノートと美術展ノートも作りたかったけど、合うノートを見つけられず今年は断念した。
  • 冊数としてはかなりスッキリしていてよかったとは思うが、持ち運びには大きかった。かと言って、前年までほぼ日weeks/オリジナルを使った結果B5を選んでいるから小さくなるとまた困るような気もする。
  • 手帳と日記を始めて数年経った。それでわかったことは、1年ごとに思考も行動も変わるので特に日記はその都度書くことや使い方も変わっていくこと。だから去年こっちの方が良かったかもと思っていても、次の年書くことや書き方が変わってしまったら事前に決めていたものが合うかはわからない。ただ、持ち歩きスケジュール帳に関してなにを書いておくべきかの使い方が固まってきた。

手帳を選ぶ時のこだわり

  • 余計なページ(読み物的なもの、路線図、アドレス帳、年齢表、送料など)はいらない。書くスペースのみでよい。なのでほぼ日手帳もあまり好きではない…。週末野心手帳や星ダイアリーも使ってみたいが、読むページが多いので買ったことはない。
  • 紙質は気にしてないつもりだけど、手帳を買って書いてみてから後悔することが多い。薄くて裏写りしなさそうで書きやすいならなんでもいいけど、それならやっぱりトモエリバーが一番なのかも。100均の手帳も可愛くて中身がシンプルで、余計なページがなくてベストなのだけど、紙質が書きにくくて候補にならない。

来年2019年の手帳ラインナップ

今までずっと3冊体制だったが、ついに分冊にしてみることにした。ただし、あまりにも冊数が多くなってお金もかかってしまったので、次の年はもう少し出費を抑えられないかなと思っている。


① 持ち歩きスケジュール帳:能率手帳 普及版
予定管理・to do ・体調、生理、運動の記録・メモ
とにかく起こったこと・思ったこと・忘備録なんでも書く。

現行と変わりない使い方の予定。
当初、トラベラーズノートパスポート(無印良品パスポートノート)と一緒に使うつもりで小型版を購入予定だったが、実際手にとって見るとどうやってみんなこの狭い欄に文字書いてるのか不思議なくらい小さかったからとりあえず普及版にしてみた。普及版も持ち運びにはとてもいいが、書くスペースとしてはどうだろう…。

②管理記録帳:文庫手帳
能率手帳から転記する。
生理・体調・体重・運動・病院・よもぎ蒸し・脱毛サロン・化粧品の購入・化粧品の使用など、自分の身体に関する変化を後々も俯瞰して見ることができるようにする。

文庫手帳では少し大きいかもしれないなというのが懸念点。でも今後も続けていくつもりなので、シンプルで、いつまでも変わらず販売してくれて、このど田舎でも買えるものがいいなと思って今年使ってみることに。

③ 日記:トラベラーズノート ウィークリー
能率手帳の記録を基にして綺麗に転記。
嫌なこと・愚痴はなるべく書かない。
買った後で必要なかったかも…と思っているので、実際使わないかも?

④マイノート:トラベラーズノート 方眼
考えの吐き出しと、なんでもノート

⑤お出かけノート:トラベラーズノート 無地
お出かけと旅の日記
チケット・ショップカード・写真など貼る

⑥ウィッシュノート:無印良品 パスポートノート
Wish List 100・新月のデクラレーション

アファメーション集:無印良品 パスポートノート
自分を高めるような言葉や名言を集めるノート
ほとんどミスチルの歌詞と真木あかりさんのブログからの転記になりそうな予感


手帳・日記以外の趣味ノート
①コーヒースクラップ:シロクマノート
ドリップコーヒーや紅茶のパッケージをスクラップするノート

ジブリノート:未定(トラベラーズノートパスポートサイズ無地?)
ジブリのシール・マステなどをコラージュ
ニヤニヤウフフできるものにしたい

③ライブ参戦ノート:未定(クロッキーorスケッチブック?)
チケット・フライヤー貼り付け
セットリスト記入
なかなかいいサイズのものが見つからない

④美術館ノート:未定
チケット・フライヤー・ポストカード貼り付け
これもなかなかいいノートが見つからず、着手できていない



どれも初めて使うものだから、使ってみないとわからないけど来年はこれで挑みます!